スポンサードリンク

スポンサードリンク

2014/11/27

暇だからちょっと広島まで行ってくるっ! その2

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 はじめましての方ははじめまして。

 昨日お好み焼きを食べ過ぎてお腹がもたれているWhite Waterです。

 もう若くないんだから考えて食べないとダメですね・・・(´・ω・`)



 さて、今回は広島旅行の続きです!

 まずは大和ミュージアム内から!!


戦艦長門の軍艦旗です。




 大戦後アメリカに接収され、ビキニ環礁で原爆実験に使われた軍艦です。

 本やネット、ゲームなどでご存知の方も多いかと思います。



現存する大和の設計図です。




今もなお、大和は海底で多くの英霊たちとともに眠っています。



零式艦上戦闘機六二型です。


 写真を見返してみると展示物しか撮っていませんw

 もっと全体がわかる写真もとっておけばよかった orz

 その他写真はHPで紹介しようと思います。



 お昼になり、お腹も空いたので大和ミュージアムの向かいにある呉ハイカラ食堂に行きました。


雰囲気のある店構えです。



店前で大和がお出迎えです。



鯨カツカレーです。1200円でした。


 大変美味しゅうございました。

 周りの方は「辛い」とおっしゃっていたので、人によっては辛く感じるかもしれません。

 私は辛いのはどんと来いなので調度良いお味でございました。





 食事が済んだら今度は『てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)』へ。


本物の潜水艦あきしおです。






 ここでは現在日本を守ってくださっている自衛隊の歴史や現在の資料を展示しています。

 機雷撤去と潜水艦についての展示物が多かったです。



こんなものが海に浮かんでいたんですね。
触れたら「ドッカーン」、音や振動で爆発するタイプのものもあるそうです。


そんな危険な機雷を撤去してくださった自衛隊の方々に深く感謝です。




そしていよいよ潜水艦内部に潜入です。


・・・狭いっ!



トイレとシャワー・・・



寝るところ・・・。



艦長室です。やはり館長さんの部屋は広い(他と比較して)です。



操縦室ですね。潜望鏡を覗かしていただきました。



頑張って覗き穴(?)を写真にw



そこが潜望鏡の先端です。
海中からニョキっとでて周りを見渡すんですね。



 いやぁ・・・・。

 大興奮ですw

 潜水艦の中は聞いてはいましたがかなり狭いです。

 天井は約175センチくらいの高さしかないところもあります。(私の身長が170センチでギリギリでした><)

 ボタンやらなにやら数多くて操縦には知識がかなり必要なんでしょう・・・。









 ゆっくりと見て回って昼過ぎに呉を出発して広島市内へ向かいました。










 続きはまた明日の予定です。

 ブログ終わり次第HPも更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿