スポンサードリンク

スポンサードリンク

2015/01/26

暇だったので太宰府に行ってきました。

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 はじめましての方ははじめまして。

 最近、休みの日は家でゴロゴロしてばかりの
White Waterです。

 それじゃいかんばいっ! と思い、25日の日曜日に太宰府に行ってまいりました。


 午後12時くらいに家をでました。

 太宰府近くにくると大渋滞です。



おかしいな? ぜんぜん車が動かない・・・。


 ようやく駐車場につきましたが、どこも満車です。

 運良く空いた100パーに車を停め、何があっているのかを調べます。



これか! これがあるからこんなに混んでんのか!!




 せっかくの休みだから人の少ないところでゆっくりしようと思ったのに・・・(´・ω・`)

 ま、せっかくなんでミラーレス一眼もってのんびり散策しましょう。


 まずは参拝通りです。



正月と比べると少ないですが、露店も出るくらい賑わっていました。


入ったことはないですが、有名なStarbucksです。 
なんかデザイナーがどうのこうのってのを聞いたことがありますw


近くで撮ってみました。
斬新なデザインですね。

 あ・・・。せっかくカメラ持ってきてたのにスマホで撮ってました orz



 次の写真からミラーレス一眼が火を吹きます!

 

大きな池です。錦鯉が泳いでいます。


もうすぐ到着ですが人がかなり多いです。
門のところに何かが・・・。


あ、もうすぐ節分でしたね。
豆まき、もう何年もしてないな(´・ω・`)


おみくじを結んでいます。
今年の私は中吉でした(゚ρ゚)


梅の花が咲いています。
まだ寒いのに><

 いやぁ、ピント合わせとか難しいですね><

 最後の梅の花の写真は苦労しましたが、いいのがなかなか撮れません。

 カメラも奥が深いですね。



 さて、参拝もそこそこに本来の目的であるのんびり散歩を・・・



ん? 何だあれは・・・。

 九州国立博物館です。

 今年で10年になるようですが、今まで一度も行ったことがありません。

 ものは試しと行ってみました。




入り口です。 今回の催し物は「百済の交流」らしいです。


かなり急なエスカレーターです。
後ろを振り返るとけっこう怖いです(´・ω・`)


歩く歩道です。
なぜかテンションが上りますw


トンネル(?)をこえると左手に見えます。


かなり大きくきれいな建物。ここが・・・。


入り口はココのようです。

 長いエスカレーターを登り、歩く歩道でワシワシ歩いてとうとう到着です。



ロビーです。かなり広々ですね。


チケットを買います。


大人1400円でした。
常設展示物だけだともっと安いようです。



入り口の写真ですね。中は撮影禁止でした><





 呉の大和ミュージアムと違って、写真撮影は禁止でした。

 石器時代~室町時代くらいの展示物がほとんどでしたね。

 地元九州で発掘されたものから全国各地の古墳で発掘されたものまで幅広く展示してあります。

 今回の百済展では国宝『七支刀』も展示してありました。

 なんともまぁ、変わった形の刀でした。








 2時間くらいゆっくりと展示物を見て回りましたが、満足できました。

 近場でも行ったことのない場所や、久しく行っていない場所があります。


 機会を作って行ってみようと思います。





 ではっノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿